忍者ブログ
なんてことない日々の中で綴るBlogです。 2007年11月にbaby誕生。プチ成長記録になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年11月29日 PM8:53
無事に…と言いたいところですが、なかなかの難産で出産いたしました。
推定体重3,100gが2,412gという、
いきなり世の大人を騙して産まれたちょっと小柄なベビーです。

陣痛が始まった、と思われたのが29日のAM1:00頃。
でも20分に一度くらい「ん?」という感じの痛みでした。
その後朝4:00におしるし、そして同時に破水。
4:30に病院に駆け込み、そのまま入院となり、朝7:00には5分間隔の陣痛に。

その後は5分間隔のまま、痛みだけ増していきました。
子宮が全然開かないのでバルーン投入。
腰が割れるかと思うほど痛い。
ここの痛み、というのは空手家がキレイに割るのではなく、
すごーく固いモノを無理やり逆方向に折ろうとするような痛みなのです。

それがね、夜の7時には2分間隔になってね、それでも子宮口は4センチしか開かないの。

「もう、ダメ…」となった時、この期に及んで臍帯が中の人に巻いてしまっていて降りてこないのが判明。

あーーーー!最初から切ってもらえばよかったよ!!!!
と思ったので「先生…早く切っちゃってください」と懇願。
あっさり承諾されて8:30過ぎには帝王切開手術がスタートされました。

で、局所麻酔されて、先生やスタッフの皆さんとトークしつつ、
元気な男の子が誕生したのでありました。
「おめでとうございます!」と言われた時、一瞬泣こうと思ったけど、
陣痛の長丁場の疲れと、睡魔との闘いと、手術室ののんびりした雰囲気に飲みこまれて
「ありがとうございましたー」と言って後は、斜め上にいる我が子の様子を
首を亀のように伸ばして見ているのが精一杯。しかもみんなが失笑するくらい大泣きしてるし。
「…こんなに大泣きする子珍しいわねー。あ、でも元気でいいのよー。」と言ってくれましたが。
「あ、もうオシッコした!」「あ、ウンコまでした!」と中継されながら「面白いぞ、息子よ」と
誕生するなり笑いを取れた事を心で誉めてみました。

その後、手術の傷はとても痛かったですが、陣痛に比べればコンナモノ。
出産の感想は「痛かったけど、帝王切開手術は面白かった!陣痛はもうイヤ。」です。

そんなこんなで産まれてきた子が
今隣で眠っています。

正直、カワイイっす。
PR
大した陣痛の気配もないまま予定日を超過してしまいました。
昨日検診に行ったら「まだっぽい」との事。

1.png









下手っぴですが、心境を絵にしてみました。

うーん…
とりあえずガンバリマス!
37週に入って、そろそろな感じもありそうな無いような。
たまーにお腹と腰が痛くなって「陣痛…?」って思うんだけど違うみたい。
待ち遠しいような、でも痛くなると超ビビっている自分がイマス。

下世話な話ですが、ここにきて便秘が凄く治ってます。てか1日3回くらいウンコしてます。
出産が近づくと腸内をキレイにするんだかなんだかでお通じが増えるっていうけど本当だねえ~。
あとは今まで嫌いだった牛乳が何故か凄く美味しくて、シリアル+牛乳+バナナとか
ホットミルク飲んだりしているせいかもしれません。あんなに好きだったヨーグルトはそんなに食べてない…。
人間の身体というのは一体本当にどうなっているのか?

そして牛乳の飲みすぎのせいか突然自分も乳牛になってしまいました。
まだ出産前なのに!いやー、ビックリしたわー。

何だか面白い事だらけだった妊娠生活もあと少しです。遅くとも3週間後くらいには産んでると思います。

エエッ!たった3週間か~。
今日で10月も終わり。
先週の検診で「もういつでもいきましょう!」と言われたので産みモードに入る事にしました。
といいつつ中の人が大きくなってしまって胃が圧迫されて後期ツワリとは言いますが、
胃液は逆流してくるわお腹は空かなくて常に気持ち悪いわ、
もともと胃が悪いと頭痛がひどくなる方なので頭、肩が痛いわで結構今ツライ。

こんな体調で「いっぱい歩いて」と言われる事のしんどさよー。

いつでもGO!と言われてもまだ胎動も激しいし、多分そんなスグには産まれないと思います。
が、ある日突然産んでるかもよー(笑)
予定日は26日。
あと1ヶ月くらいあるつもりでいたけど、「37週くらいで産むつもりでね」と言われているのでそろそろなんですよ…。

あ、入院準備は一応終わりました。(遅)
あと1週間で10ヶ月目。臨月ってヤツになるんですか?

これまでの日々を「長いような短いような?」と聞かれたら「長かった!」と答えます。
検診日がくる度に「ああ、もう1ヶ月か」とは思うんだけど、トータル、長かった。
自分の身体が自在にならない7ヶ月は正直しんどい。
長い長い人間の歴史の中で何故女性は「産む性」を拒否することなくここまで来たんだろうなあとか思っちゃうくらいよ。進化の過程で女性が「産む性」を拒否してたら種族保存の為に男性も産めるようになってもおかしくなかったんじゃあないかしら?

…とか考えるくらいはヒマ。

でも今日も母親学級行ったり、ハローワーク行ったりして
水曜日はまた定期健診日だし、これからは毎週検診だし、思ったよりは動いています。
最近ずっと立ってると腰痛いんだけどねー。
でも歩かないといけない時期でもあるから丁度いいんだけど。

入院準備グッズは揃えました。ああ、揃えたさ。

でもベビー服をまだ1着しか買っていません。とりあえず退院用に。

もうちょっと揃えないと着たきりスズメベビーになってしまうわね。うむ。

一体どれくらいの大きさを何着くらい買えばいいのかしら…
きっとすぐ着られなくなるんだろうしなー。
しかも冬着…素材を触っても、コレで暑いの?寒いの?ってのが全然判らない困ったワタクシでございます。
ようやく入院グッズを徐々に揃え始めました。

買い物に行く直前にたまひよ付録の「お買い物リスト」やヨーカドーでもらったリストを慌てて読んでその色々さ加減に「ひぃー。と、とりあえず入院グッズだけで…。あとは必要になったらソッコーで買いに走って!」とくらげ隊長にお願いしました。…男一人のベビーグッズ屋は可哀想かもしれないが。(笑)

とりあえずベビー肌着10点セット、オムツカバー2点セット、退院用のヘッド固定ができるタイプのスリング。
自分用の前開きパジャマを買いました。
パンツ…は妊娠前にはいていたヤツが穿けるのかしら?いや、穿けないかもしれんな…。
穿けるようになるためのひきしめコルセットなのか?買ってないけど。

後はおくるみってヤツを買おうと思うんだけど見に行ったお店には超ファンシーな、なんてゆーんだ、キリンだゾウだっていう柄のヤツしかなくて、どーーーーしても気に入らなかったの。センス悪過ぎて。
ベビーグッズなんてそういうモノかも知れないけど、イヤだったのよう。

退院時はきっと冬なので何か服も買わないといけないんだよね。でも何着せていいかわからん!
難しいくて頭グルグルになって今回の買い物はコレで終了しました。

友人と電話で話してたら「何でオムツカバー?布オムツなの?」「いや、紙のつもりだけど」
「…最近の紙オムツはカバーいらないと思うよ。ムレちゃうよ」

Σ(゚д゚lll)ガーン

…もう無駄な買い物したっぽい。_| ̄|○

そーやって少しずつ失敗を重ねて母ちゃん修行をしてゆくのです、と自分を慰めてみました…
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 まつきち]
[06/03 みゃお]
[06/03 みゃお]
[01/21 まつきち]
[01/18 みゃお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まつきち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]