忍者ブログ
なんてことない日々の中で綴るBlogです。 2007年11月にbaby誕生。プチ成長記録になりつつあります。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


当然といえば当然なのですが育児しかしていません。

すっかり抱っこ癖がついた息子をスリングに入れながら更新。
スリングにいれると即寝ますが前抱っこなので家事まではできないのよね。
ただひたすらお茶を飲んだり本を読んだりしています。家の中は荒れています。(笑)

2412gで産まれたチビ息子も一気に身長が10センチ伸び、体重も2kgくらい増えました。
よっぽどお腹の中、居心地悪かったのね…orz
いや、小さく産んで大きく育て中なんだよ、うん。
PR
あと1週間で10ヶ月目。臨月ってヤツになるんですか?

これまでの日々を「長いような短いような?」と聞かれたら「長かった!」と答えます。
検診日がくる度に「ああ、もう1ヶ月か」とは思うんだけど、トータル、長かった。
自分の身体が自在にならない7ヶ月は正直しんどい。
長い長い人間の歴史の中で何故女性は「産む性」を拒否することなくここまで来たんだろうなあとか思っちゃうくらいよ。進化の過程で女性が「産む性」を拒否してたら種族保存の為に男性も産めるようになってもおかしくなかったんじゃあないかしら?

…とか考えるくらいはヒマ。

でも今日も母親学級行ったり、ハローワーク行ったりして
水曜日はまた定期健診日だし、これからは毎週検診だし、思ったよりは動いています。
最近ずっと立ってると腰痛いんだけどねー。
でも歩かないといけない時期でもあるから丁度いいんだけど。

入院準備グッズは揃えました。ああ、揃えたさ。

でもベビー服をまだ1着しか買っていません。とりあえず退院用に。

もうちょっと揃えないと着たきりスズメベビーになってしまうわね。うむ。

一体どれくらいの大きさを何着くらい買えばいいのかしら…
きっとすぐ着られなくなるんだろうしなー。
しかも冬着…素材を触っても、コレで暑いの?寒いの?ってのが全然判らない困ったワタクシでございます。
平日はPさんがゴハンを食べてから帰宅するので、自分用には水炊きばかりしています。目的は野菜の大量摂取と油落とし。なんせカロリー&塩分が制限されてますけん…

が、しかし週末は結構好きなもの食べちゃってます。なので月曜日の朝の体重は増えます。
ここから5日間かけて落としていかねばならぬのです。ハイ。

そんなワタクシの週末ゴハンは…
金曜の夜、会社のお友達と外食。
SN380106.JPG







渡りが二のパスタ


SN380107.JPG







いちじくのタルト。



このカフェは
前菜・パスタ・タルト・飲み物(ワイン、ビールOK)のセットで1880円と大変お得!パスタ、タルトはメニューから好きなの選んでいいのよー。タルトは大きいタルトなの。超ウマイのー。

そして日曜日には新横浜ラーメン博物館に行ってしまいました…
DSCF1180.JPG





井出商店!


DSCF1181.JPG





札幌すすきの「欅」!


どちらも美味しかったです。幸せでござる。

しかも中華街の江戸清に行って豚まん買って来ちゃった☆

…さて、今日からまた水炊きの日々です。炭水化物抜いて頑張ります。orz
1999年頃だったかなあ。くらげ隊長と私が美味しいスィーツを求めて有名ケーキ屋巡りをしていたのは。
その時最もハマったシュークリームが一番町の「レブリー」でした。
初めて「スワン」を食べた時はショックだったわ。「我々が今まで生クリームと呼んでいたものは何だったんだ!?」って思ったものです。軽くてふんわりとしたムースのような生クリーム。
「生クリームはコッテリして苦手だからショートケーキの類は苦手。シュークリームならカスタードで」派だった私が「うわー!」ってなった衝撃の味だったのです。
そしてそこのシェフこそが日本初の「MOFシェフ」認定を受けた美ノ谷シェフのお店だったのです。
その称号とはうらはらに判りづらい場所、こじんまりとした店内、日曜休み、シェフ自らレジ打ち、という商売ッ気のなさが少々気になってはおりました。でも店内に人がいないことはなく、いつも誰かが買いにきてたし、お茶してたけどね。

しかし案の定、というか2001年ちょっと油断しているスキにそのお店はなくなってしまいました。いつものように狭い路地裏の店前に車を止めると閉店の案内の張り紙が1枚ペラリと貼り付けてありました。ガーン!
未練たらしく何度かお店の前まで行ったけどどんどん改装されて結局はアンティークの店かなんかになってました。移転のお知らせもなく、「美ノ谷シェフは何処に行ったの〜?!」と我々は嘆き悲しんだものです。

しかし今週月曜、くらげ隊長からメールが来ました。「ここにアクセスするがいい」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

早速今日くらげ隊長は会社帰りに青山に寄ってシュークリームを買ってきてくれたのです!(チビシュー3つはお店の人がオマケしてくれたんだって。平日の閉店間際だったからかしら。1個120円もするのに…)
懐かしい味でした。幻のスワン。そして生クリーム…。コレ、コレですよ…。ホロリ。
「どんな店だった?」「…相変わらず目立たない所にあって、もっと狭くなってて、相変わらず商売ッ気はなかった…」
…まだまだ心配は続くのではありますが、頑張れ!シェフ!私たちは「Champ de Chou(シャン・ド・シュー)」を応援します!
…でも混むとヤだからちょっとだけな。
えーと、引き続きまして旅行記グルメ編です!
長い、長すぎます。写真も多すぎます。が、許してやってくださいませ。ハイ。
まずは長野で馬刺し。ちなみにココは日帰り温泉施設です。長野ってこーゆーとこにフツーに馬刺しがある、というのでちょっとビックリ。それだけ普通に食べてるってことかしら。全然クセがなくて美味しかったよー。
そして岐阜でお蕎麦。ちなみにここは道の駅。相変わらず道の駅で現地のものをその場で食べています。
わさびトロロ蕎麦。生涯で一番美味しいトロロ蕎麦でした。トロロが超モッタリしていて、汁に溶けきらないから「あートロロ蕎麦〜」って感じでした。また食べたいよ!ジタバタ。
そして今回の目標「飛騨牛」でございます。私は「飛騨牛と朴葉みそ定食」を。これがね、柔らかくてみそが香ばしくて美味しかった〜。炭水化物抜きダイエットは何処へ?だってゴハンに合いすぎ〜。モリモリ食べてしまいました。
くらげ隊長は正統派ステーキ定食です。ちょっとだけもらったけど美味しかったよー。いい肉は味がしっかりあるね。味付けじゃなくて、肉の味ね。

そして名古屋でのゴハン。「那古や 正shou おでんや炙り焼」というお店に行きました。
おでん盛り合わせを注文。量多い!大根超長いし。「お好みで味噌をお使いください〜」と店員さんがテーブルにあった味噌壺を指差す。さすが名古屋。フツーにテーブルに味噌壺が置いてあるよ?
手羽先揚げ。これは東京でも「手羽先部」を結成している私にとって珍しくはなかった…筈なのですが、大きいわあ〜。そして美味しいわ〜。あと5本は食えるね。←ダイエット中のヒトの発言です。
初めて知ったのですが伊良湖の大アサリって有名らしい。というわけで酒蒸し。「はまぐり?」「浅利だってば」みたいな会話を思わずしてしまうような大きさでした。これまた( ゚Д゚)ウマー
そして最後は静岡県掛川の道の駅においてカットメロン1/4の2つ入りを買い、ベンチでかぶりつく。うーん、ワイルド。(だから何でもその場で食うなよ…)
最後はデザートで締めたってことで、ゴチソウサマでした。ぺこり。
またもや餃子部活動です。今回は会社の餃子部部長Y氏に連れられて会社(渋谷)から代々木まで歩いて行きました。餃子で摂取するカロリーを少しでも消費したいという涙ぐましい努力。そしてダイエット中でも餃子部活動は怠らない、理想的部員。(何かが間違ってる?)
お店の場所が判らない私と、餃子部レギュラーメンバー女子はハメルーンの笛吹きについてゆく子供の如く「まーだ?まーだ?餃子マダー?オナカスイター」と言いながらついていきました。(地図で調べるなどしない私たち。)お店は代々木駅のすぐ目の前にありました。

お店の前で食券を購入。ためらわず「生ビールセット」です。
その後もう一人のK部員が会社を遅れて出てきたにも関わらずさっくり到着。(電車だから。)
早速4人で6枚の餃子にかぶりつきます。餃子1個がスゴイでかい…。
するとK氏がいきなり肉汁をぶちまけます。「もー。お店の注意書きに”肉汁がとぶので注意”って書いてあるじゃーん」と笑う私。するとK氏が「アッ!まつきちさんの服が!」と私の胸元を指差します。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 思いっきり肉汁がかかってます!「ギャー!肉汁が服に!」
人を笑っている場合ではありませんでした。_| ̄|○

そして4人で6枚では多すぎたこの餃子をほぼ部長に託して完食。本当に美味しい餃子でした。
(でも一番のつわものはこの餃子とビール、さらにライスを食べた女子部員Iさんだと思った。)

「曽さんの店」東京都渋谷区代々木1-33-2   電話:03-3375-1868
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 まつきち]
[06/03 みゃお]
[06/03 みゃお]
[01/21 まつきち]
[01/18 みゃお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まつきち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]